今日は、桜が満開ですね。
花冷えではありますが、穏やかな春の日です。
「渡辺佳代の結婚相談室」では、この約2週間、春の嵐が
吹き荒れていました。
天候も確かに不安定で、一日のうちにも急激な気温の変化があったり、
強風吹き荒れる日が続いたりしましたよね。
人はそんなことにも、きっと左右される生き物だと思いますが、
まさかの展開が、あちらにも、こちらにも起こり、驚きました。
例年にはなかったことです。
人の心理にコロナの影響???
○「真剣交際」からまさに「結婚」というタイミングのカップルが、2組!女性の気持ちがグラグラしていることが発覚。
○また、逆に、「真剣交際」へ足踏みしていたカップルが、これまた2組!
気持ちも高まり喜んで「真剣交際へ」とうれしい方向に急展開したり。
〇今まで、ぽつぽつとしかお見合いが組めなかった男性が
モテ期を迎えたり。
わたしは、そのひとつひとつに丁寧に向き合いました。
この仕事が大好きなのと、いろんな経験もしてきましたので、
私の心の中は、妙に冷静でした。
結婚を目の前にして、女性の気持ちが揺れることは、よくあることです。
私自身も経験しました。
その気持ちを不安なまま我慢するより、吐き出した方が、その後の結婚生活にもいいことなので、とにかく私は受け止めます。
「どんなことが不安になったの?」
「どんな気持ち?めちゃくちゃな内容でもいいのよ。
わたしに言える?」
「前に進めないくらいなら、彼に気持ちを伝えてみようか?
今、彼がいなくなってもいいと思える?」
なんてやり取りをします。
これが、結婚相談所のカウンセラーがいる意味なんですよね。
女性の気持ちが揺れた一組については、相手カウンセラーさんと絶妙な連携をとることもできました。
何事もなく、ゴールインするより、今回の嵐は今吹いてよかったよね!と良かったことにすることができました。
今も昔も、女性にとって「結婚とは」大きく人生が変わる出来事ですし、
現代は女性の生き方の選択肢も増え、ますます、決めることに躊躇していまうのでしょうね。
結婚!って勇気がいりますよね。
その人と結婚したことが正解だったかどうか?は
短期間でわかることではないですよ。
この人といて、楽しいな!安心だな!なんて時間があるとしたら、
その時間を信じてみたらいいと思います。
そして、長い時間をかけて、この人と一緒でよかったなと思えるようにしていけばいいのです。
焦らず、歩いてみてください。
わたしも結婚して30年!
いまだに主人について発見があります。
相手のみならず自分も変わっていきますからね。
そんないろんなアドバイスをしながら、ご成婚主義で「渡辺佳代の結婚相談室」は動いています。
会員さんそれぞれへのカスタマイズです。
婚活がうまくいっていないと思っている方や結婚したいけど、何をしたらいいのか?わからない方。
ご連絡ください。
動いてみなくてはもったいない!
動いてみなくてはチャンスを掴めるわけがない!
お待ちしています!
「渡辺佳代の結婚相談室」です。